プログラマティック・キュレーションとは何なのか、それが業界にどのようなインパクトがあるのか、まだよくわからないのではないか?
分からなくても、心配しなくてもいいです。というのも、キュレーションとは業界にどのように役立つか、キュレーターのプラットフォームの使い方の違いによって決まるからだ。キュレーションがアドテクのエコシステムにどのようなインパクトのあるかという最近の議論には、この重要なコンセプトが欠けている。
業界雑誌は、キュレーションを一体的に一義的なものと見なす傾向にあります。ですが、現実では複数の意義があります。
キュレーションの様々な使用を混同して理解しようとすれば、最大手のパブリッシャを優遇し、ロングテールを損害をもたらして、DSPの役割に不必要に挑戦し、無意味な追加費用の層を増やすと結論付けるのは簡単だ。
しかし、具体的な使用に焦点を当てれば、キュレーションがいかにサプライチェーン全体のあらゆるビジネスに利益をもたらし、大規模なパブリッシャーとロングテールのパブリッシャーの両方の収益化を高め、イノベーションを促進し、プログラマティック広告の環境的サステイナビリティを劇的に改善できるかがわかるだろう。
キュレーション・プラットフォームをビジネスが利用する方法のほんの一部を詳しく見て、アドテク・エコシステムにどのようなインパクトのあるかを議論してみよう。以下のリストは様々な利用方法を含めているが、キュレーションはこれで決して限らない!
キュレーションの使用:代理店が契約している大規模な戦略的パブリッシャリストの管理
キュレーションの活用:パブリッシャー、ターゲティング、売り手の選定、SPOに関する専門知識の適用
キュレーションの利用:セグメントやテクノロジーをオープンウェブサービスに重ねる
このカテゴリーはかなりレベルが高く、いくつかに細分化できる。このグループに属するキュレーターの例としては:
キュレーションの使用:SSPのデータベースにホストされている代替IDで構成されるオーディエンス・セグメント。
キュレーションの利用サイト、データ、ターゲティングをキュレーションし、ワークフローを容易にし、パフォーマンスを向上させる。自社のDSPでは利用できない3rdパーティのテクノロジーを利用する。
キュレーションの使用:マーケティング担当者は、高品質なパブリッシャーのファーストパーティデータを活用して、オープンウェブ上のオーディエンスにリーチ
キュレーション・プラットフォームを利用する企業の創造性を制限するものは何もない。キュレーション・プラットフォームはイノベーションのために構築されたものであるため、企業は自由に新しい知的財産を創造し、自らのビジョンに沿った付加価値をサプライすることができる。
2025年には、ブランドはますますキュレーション・プラットフォームを利用して、自社のファーストパーティーの顧客データをターゲットにするようになると予測している。キュレーション・プラットフォームは、マッチング率の優位性があり、サプライチェーン全体で少ないステップで、マッチング率の利点を提供する。また、ブランドはファーストパーティーのデータ資産をよりコントロールしやすくなり、漏洩のリスクも少なくなる。
これからの1年で、私たちがまだ想像がつかないキュレーション・プラットフォームと連動する新しい活用や技術が開発されることも予想できる!
これらの使用方法をいくつか絞り込むことで、プログラマティック・キュレーション・プラットフォームが、オープンウェブ全体のビジネス、特にパブリッシャーやDSPを支援する様々な方法がもっとよく見るようになります
その利点を本当に理解するためには、なぜこのような使い方が生まれているのかを理解する必要がある。それは主に、効率性という1つの点に集約される。キュレーションは、エコシステムの豊かなサプライ量と、それが買い手に渡る方法の非効率性を効果的に解決する。最終的に、キュレーションはマーケターが購入したい広告枠を確認できるようにし、コストのかかるデータ処理の層を削減する。
はっきり言って、キュレーション・プラットフォームはそれ自体にプログラマティックの効率は上がらない。キュレーション・プラットフォームがプログラマティックをより効率的にするのは、独自の技術や専門知識を応用する上記のパーティなのだ。
そして、アドテクの環境だけでなく、地球環境も勝利するのです。Scope3によると、プログラマティック広告は毎月215,000メトリックトンの炭素を発生させている。デマンドとサプライをより効果的にマッチングさせることで、キュレーションはサプライチェーン全体のデータ処理量を削減し、広告が環境に影響を軽減するのに役立つ。
キュレーションは最終的に、よりスマートで環境に優しいアドテクの未来を形作る。プログラマティックなサプライ経路を合理化し、コストを削減し、イノベーションを促進することで、パブリッシャーは収益化の改善から利益を得、バイヤーはより高い効率性から利益を得、そして皆は二酸化炭素排出量の削減から利益を得ることができる。